2012年9月17日月曜日

自分の時間=子供と過ごす時間

子供ができると、自分のためだけに投資できる時間が極めて少なくなります。

エステやネイルサロンに行く時間はもとより、ヘアサロンに行ってもカット止まりでパーマをかける余裕はなく、好きだったクラシックコンサートやオペラに出かけることも、すっかりなくなりました。

かろうじて、自己投資のための勉強の時間と、大切な友人と食事をする時間は確保、といったところでしょうか。

その代わりに登場するのが、「子供と過ごす時間」です。

と言っても、新米ママの頃は「子供と過ごす時間≠自分の時間。いかに自分の時間を捻出するかが鍵」なんて思っていました。

が、不思議なことに、ある時を境に、「子供と過ごす時間≒自分の時間」となり、今ではすっかり「子供と過ごす時間=自分の時間」となっているのです。

つまり前述したような、自分ひとりで出かける楽しみより、子供と過ごす時間を自発的に選ぶようになっているのです。

もちろん個人差はあると思いますし、あくまでも私の場合、というに過ぎないのですが、この変化に気づいたときは新鮮でした。

「今しかない」ひとときを、より充実させたいと思う気持ちが自然と強まるせいでしょうか…。

0 件のコメント: