2012年9月16日日曜日

アニメのキャラも、ロールモデル?!

はいっ。今日は日曜日。お待ちかねのプリキュアネタです。

現在放送中の「スマイルプリキュア」、主人公となる「プリキュア」は5人います。もちろん、リーダーが中央に配置されて、サブ的な位置づけになるキャラはサイドに配置されて、などの強弱はありますが、基本的には5人揃っての「スマイルプリキュア」です。

多くの子は、中央に配置されピンク色の衣装を身につける、リーダーを好きになるようなのですが、うちの子が好きなのは、向かって一番左側に配置されている水色の衣装の子、なのです。

最初にそれを聞いた時には、正直「え、なんで?」と思いました。というのも、うちの子が好きな色はピンクで、オマケのおもちゃで水色が当たると「水色ヤダー。ピンクがよかったー」と言うような子だからです。

でも、どうやら間違いではなく、本当に水色のプリキュアが好きな様子。どんなところが好きなのか、聞いてみたところ、返ってきた答えは、次のようなものでした。

「強い子が好きなの。ミルティ(ビューティーの聞き間違い)は、強いんだよ」

これを聞いて、再度「??」が去来しました。というのも、「キュアビューティ」というのは、以下のようなキャラで、決して、パワーが強かったり、押しが強かったり、というわけではないからです。

----------------------------------------
学級委員で、生徒会副会長も務める才女。「正しき道を行く」という家訓の元に育ち、容姿端麗、頭脳明晰、言葉づかいも丁寧で上品。凛々しくて心優しい性格だが、怒らせると怖い面もあり、芯の強さを持つ。冷静な判断力と豊富な知識を活かした頭脳戦が得意。
----------------------------------------

どうやら彼女が憧れる「強さ」とは、パワーの強さでも、押しの強さでもなく、「芯の強さ」のようです。

そして親としては、「自分の子供がこんなお嬢さんになってくれたら♡」という妄想も抱きつつ、一方で「ま、『カエルの子はカエル』と言うよな」という現実を噛みしめつつも、「やっぱり、我が家の教育指針の多くを満たすキュアビューティのような子に育ってくれたら・・・」と思う気持ちを捨てきれずにいるのです(笑)。

今週もプリキュアのお陰で、朝の静かな30分間と多くの学びを得ることができました。
プリキュア、今日もありがとう!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: