2012年9月4日火曜日

誠実さと、真摯さと、情熱

■昨日は、とあるきっかけで知り合い、いろいろ勉強させていただいているSさんと、久しぶりにランチをご一緒させていただきました。

Sさんとのご縁のきっかけは・・・思えば、愛読メルマガ「平成進化論」でした。

「平成進化論」に、Sさんがご自身のメルマガの広告を掲載され、それを目にした私が購読を開始した・・・というのが、そもそものご縁の始まり。最初の関係は「メルマガ発行者と読者」、それが感想メールをお送りするうちに、「一度お会いしましょうか」という話になり、お会いさせていただき、今日に至る、というものです。

実は普段、メルマガの広告は基本スルー(ごめんなさい!)…というか、無意識のうちに読み飛ばしてしまうのですが、この時は不思議と目に止まったことを思い出すと、今でも不思議な気がします。やはりご縁があった、ということなのでしょうか・・・。

■そんなSさんは、オートバイ業界でベンチャー企業の創業に携わり、現在は経営者として辣腕をふるっておられる方。

みなさん、従業員さんを抱え、きっちり利益を出している、経営者の方ですよ!

私は常々、事業を生み、雇用を生み、事業成長を続けている経営者のかたは、最も尊敬に値する方々であると思っているのですが、Sさんもそのお一人であります。

さすがに豊富な経験を積み、責任を負って立っていらっしゃるだけあって、コメントのひとつひとつが多面的な視点からの配慮に満ちあふれていました。もちろん、その内容が的確であることは言うまでもありません。

さらには途中、私の「ビジネス悩み相談」的な話にも、快く率直な意見を述べてくださいました。

Sさんを拝見していると、リーダーにとっては「誠実さと真摯さ、そして情熱」を持つことが大切なのだなぁ、そしてやはり人は人柄について行くものなのだなぁ、と思います。私もそのようなリーダーになりたいものです。
Sさん、こちらこそ貴重なお時間をありがとうございました! メルマガでも過分なお褒めに預かり光栄です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: