2012年8月26日日曜日

ビジネス目線で見るプリキュア


日曜日は「スマイルプリキュア」の放送日です。

子ども番組を大人目線でみると、いろいろな気づきがあります。
・尺の調整は、お決まりの変身シーンの長短で調整してるんだなぁ。
(やたらタップリ時間をかけて変身させている時と、サラっと流している時と両方ある)

・この必殺技を最近多発しているのは、関連グッズの販促なんだろうな、やっぱり。

・うわっ、こんなに関連グッズ売ってるのかぁ。親としては財布の紐は緩めたくないなぁ。

などなど…。

ちなみに、グッズ販売を手がけるバンダイナムコHDが2012年に発表した2011年通期決算によると、
2011年度のプリキュア関連グッズの売上は、115億円とのこと。
2010年通期が136億円、2009年通期が128億円だったそうです。
 
ターゲット層となる3-9歳の女児がいる世帯数で割ったら、各家庭の平均出費が算出できるので、気になるところではあるのですが。

「3-9歳の女児がいる世帯数」を算出(あるいは推定)できるソースもしくは思考法がお分かりの方がおられましたら、ぜひ教えてください(自ら考えることを放棄・笑)。

ちなみに今年の売り上げ目標は120億円だそうですよ。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: