仕事において、継続的に成果を上げ続けたいとき、以下のどちらの方法が効果的だと思われますか?
• ひとつのタスクにフォーカスして、短期間で集中的に取り組み、一気に仕上げる。ある程度、完成が見えてきたら、次のタスクに取り組む。
• 同時進行で複数のタスクに取り組み、ジワジワと積み重ねる。
もちろん、状況やタスクの種類によっても異なるとは思いますが、基本的には、前者の方がうまくゆくケースが多いようです。
例えば、6ヶ月間で6つの成果をあげる場合、
• 1ヶ月間で1つの成果を上げることに集中し、次々に結果を出し続ける方が、
• 6ヶ月間にわたって6つのことを同時進行ですすめ、徐々に成果をあげる
よりも、間延びもせず、思考を集中させることができるため、良いものができやすいものです。
言われてみれば当たり前、と思われるかもしれません。
が、やりたいこと、やるべきことが多くある時には、ついつい「あれも、これも」と手を出してしまいがち。
タスクは一転豪華主義。心を引き締めて、まずは目先の一勝に集中すると、勢いもつきやすくなり、より高いハードルも超えやすくなります。
※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓
0 件のコメント:
コメントを投稿