2012年6月16日土曜日

弱肉強食の世界

ビジネスの世界とは恐ろしいもので、特に外資系企業においては、
・ 自分がすべきことを明確に意識し、そのために必要なリソース(主にヒトと時間)をガッチリ確保すること。

・ 自分がすべきでないことは、たとえ3分で済むことであっても断ること。

ということを意識的に行なっていかないと、あっという間に「誰かのための仕事」をこなすことで消耗させられてしまいます。

さらに恐ろしいことに、こうした「誰かのための仕事」で埋め尽くされてしまうと、「自分がすべきこと」、「自分だからできること」に注力できないため、周囲からの期待にも応えられず、十分な存在価値を発揮できなくなってしまいます。

その結果どうなるか・・・。
お分かりになりますね?

弱肉強食は、自然界における鉄則であるだけではありません。
ビジネスパーソンにとっても、また真理なのです。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: