2012年6月18日月曜日

育児の「成果」は30年後

「仕事と育児の両立、できていると思われますか?」と聞かれることがあります。
この質問に対しては、「わかりません」と答えています。
「子供たちが30歳になる頃、どのような人生を歩んでいるかを見ないと、『ちゃんと育児をできたか』は分かりません」と。

「ちゃんと育児ができている」ことは、子供と過ごす時間の多寡や、投下した教育費などで決まるわけではないと思っています。

子供が30歳になったときに、
・曲がりなりにも生活できるくらいの収入を得ることができているか。
・人として恥じることをしていないか。
・友人やご縁に恵まれた人生を送っているか。

これらが「YES」だったとき、初めて「ちゃんと育児ができた」と言えるのではないか…。
そう考えています。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: