2012年3月23日金曜日

ソーシャルメディアのチカラ

TwitterやFBでのご縁によって、日々の生活が精神的に豊かになっていることを感じています。

特に実名のFacebookでは、以下のような恩恵を受けています。

1. 疎遠になっていた知人友人とのご縁復活
2. もともと友人との関係深化
3. リアルで新たに出会った人との関係構築
4. Facebook上でのコミュニティを通じた新しい出会い

しかし、ただFacebook上に存在するだけでは、こうした恩恵を受けることはできません。

ソーシャルメディアの恩恵を受けるために、しなくてはならないこと。
それは「発言すること」です。

FacebookやTwitterでの発言は、一回一回はとても短いものです。

しかし、その小さな発言を繰り返すことによって、その人の「人となり」が徐々に浮かび上がり、人柄が見えるようになり、他者との関係性が深まってゆくのです。

例えば、Facebookを通じて知り合った方で、まだリアルではお会いしていないものの、友人と呼んでいただけるくらい、心の距離が縮まった方がいます。

今から「その方の下で仕事をしなさい」と言われても、違和感なく対応できると自信をもって思えるほどです。これも、コメントの積み重ねによって「きっとこんな方なのだろうな」というお人柄をイメージできるようになったから。

■ もしかしたら、一度くらいであれば、背伸びして見せたり、小さな嘘をつくこともできるかもしれません。

が、発言が積み重ねられてゆくソーシャルメディア上で、何度も嘘をついたり、永遠に背伸びすることは困難。いずれボロが出ます。

ですから、「等身大の自分」を素直に表現することが肝要なのです。

とはいえ「情報発信」である以上は、万が一にも誰かに迷惑をかけるような事態にならないか、慎重に言葉を紡ぐ必要があることは、いうまでもありません。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

2 件のコメント:

chico さんのコメント...

Facebookは実名登録ってところが
未だに怖くて登録できないよ。

地元からは慣れた私だといろいろ恩恵ありそうなんだけどね。

霜月葉月 さんのコメント...

chico、実名はメリット・デメリットあるのは否定できないと思うから、どこまで納得して取り組むか、かなとも思うよ。

ちなみに、私たちの共通の友人達のFacebook率は低いです(笑)。