2012年3月28日水曜日

迷った時には、360度チェック

何か選択を迫られた時、あなたはどのようにして意思決定をしていますか?

私の場合は、
・大抵の場合は、自分の心の声に耳を傾け、直感で迷うことなく選んでゆけます。

・時に悩むことがあっても、考えて考え抜いて、最後は直感を元に、自分で判断を下すことができます。

しかしながら、考えても、考えても、どうしても結論を出せないことが、ごくごく稀にあります。

そんな時には(そんな時こそ?)、様々な方にご助言を請うことにしています。

いろいろな方に意見を聞けば聞くほど、様々な側面が見えてくるものです。自分では気づくことができなかった可能性や、落とし穴も、見えてきます。

正面から見たら完璧に見えたけど、実が自分の立っている場所からは後ろを見ることができなかった。見える人に確認してもらったら、とんでもないウラがあった、ということも、ないとは言えません。

迷っている事象について、できるだけ自分とは異なる立場の人の意見を聞いてみる。考えても考えても結論が出ない時には、事象の360度チェックをオススメします。意外な側面が浮かび上がってくるかもしれません。

もちろん最後に結論を出すのは、他ならぬ自分。その決断に対して責任を持つのも自分だということは、忘れてはなりません。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: