2012年2月6日月曜日

自分が貢献できる場所

昨日・今日と、上の子の高熱が続いています。
近所のかかりつけ医が予約一杯だったため、どこに連れて行こうかと思った時に、小児科医をしている友人のことが頭をよぎりました。

「こんなところで権利発動させるのも、如何なものか」と一瞬躊躇したのですが、インフルエンザだったら困るし、これ以上悪くなったら心配・・・と思い、連絡してみたところ、予約なしで診察OKということだったので、彼女の勤務先の病院に出かけました。

(彼女は「小児科女医のつれづれ日記」というブログを書いてます。勝手に宣伝)

混んでいたのに申し訳ないなーという気持ちと、さすがお医者様、頼りになる!とホッとした気持ちとあって、本当に心強かったです。

■ こんなとき、仕事の知識が実生活に役立つ職業はいいなぁと心から思います。
お医者様しかり、弁護士しかり、税理士しかり。

エレクトロニクス業界の、マーケティングの知識なんて、日常生活で困ったことがあっても、なんの役にも立ちません。

でも、私の適性はここなのです。

自分が貢献できる場所で、自分の貢献できる精一杯を尽くす。
きっと誰かが喜んでくれるはず、と信じて進みます。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: