2012年2月27日月曜日

今日の一歩(236歩目):妹たちへ

先日、高校の後輩(といっても年次が離れているため、在学中に接点があったわけではなく、リアルでお会いするのも初めて)と、その友人のみなさんから「ワークライフバランスについて話を聞きたい」というお話をいただいたため、ランチをご一緒させていただきました。

いずれも4月から超一流企業への就職が決まっている、とても優秀な学生さん。しかも若くて、明るくて、華やかで、礼儀正しく、可愛らしい、と何拍子も揃った皆さんでした。


仕事と育児を両立させたいという希望を持つ、将来有望な若手の皆さんにとって、経験者の話が多少なりとも役に立つのであれば、ぜひ役立ててもらいたい。そしていずれ立派なビジネスパーソンとして名を馳せるようになった時に「あの時あの話を聞いたから、今の自分がある」と思っていただける日が来たら素敵だなー…と妄想しながら(笑)、全力でお話させていただきました。


ちょっと一方的にしゃべり過ぎたかなーと後から少々反省したのですが(爆)、好意的なご感想をいただけたので、ホッとしました。ご本人たちの了承をいただいたので、メッセージをいただいた順に、この場でご紹介したいと思います。


■Sさん--------------------------------------------------------
お話を伺って、早期にキャリアを積むこと、積んでいくための努力を継続することの大切さを改めて感じました。そして、それが働きたい女性にとっての、育児と仕事の幸せな両立の一歩だと…。

また、子供との付き合い方や将来の伴侶などは、自分と相手を知り、型に捕らわれない正解を探していくことがベストなのだと感じ、少し楽に考えればいいのかなと思いました。
その分、決めたことには覚悟を持って取り組むことが必須ですよね。

本日お会いできたことで、たくさんの気づきがありました。
母の強さ、ビジネスパーソンとしての心構え、上司との付き合い方、家族との接し方等々…自分の対応一つで相手も変わるという基本的なことかもしれませんが、目を開かされました。

私たちも先輩たちに頂いたものを後輩たちに返していければと思います。

一寸先は闇で、まだまだもやがかかっているところは多いですが、その時その時にベストな選択ができるよう、今後も努めていきたいと思います。

■Yさん--------------------------------------------------------
本日はお忙しい中貴重なお時間を割いていただきお話ありがとうございました。

ブログを読み、お会いする前は、もっとたくましい感じの方かなと思っていたのですが、お会いしたときには本当に若々しくてやわらかい印象の方だなと思いました。たくさんお話してくださってありがとうございます。女性であることで不利な立場にいるのではないか・・・悩むことがあったのですが、そんなこと気にしている場合ではないな~と元気な気持ちになりました。

4月から働き始めるのですが、右も左もわからず、何が将来的に悩みになるかもわからない状況です。お話をお聞きして、道を信じて自分の気持ちや性格に合わせてキャリアを作っていくことが大切だと感じました。また一生懸命子育てをされていたり、勉強などをされている姿を見ますと自分ももっともっと積極的にいろんなことに挑戦していきたいと思いました。

本日はどうもありがとうございました。貴重なお話が聞けて元気になりました。

■Oさん--------------------------------------------------------
本日はお仕事でお忙しい中、私たちのために貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。身近に仕事と育児を両立している先輩がいない私にとって、とても学びの多い時間となりました。

特に、「言われてみれば当たり前だけど、言われなければ分からないこと」が意外と沢山あることに驚きました。

・女性が入社直後から同期でトップの評価を目指す意味
・期待値以上の成果をあげる意味
・仕事以外のことからも常に学び、吸収する時間を作ることの意味
・育児に専念することだけが育児ではないこと

挙げたらきりがありませんが、どれも私には新しい発見でした。
ただ、上記はどれもまだ「頭で理解できる」というレベルに達しただけです。
上記を胸に4月から働き、身を持って仕事・社会を経験することで、より理解を深めたと思います。

今後もブログでお勉強させて頂きますね。本日は本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------------

Sさん、Yさん、Oさん、嬉しい感想をありがとうございました!
若く可能性に溢れた、優秀な皆さんとお話することで、私も元気をもらい、思考が整理され、うかうかしてられないな、と良い刺激になりました。


4月から体調には十分気をつけて、でも頑張ってくださいね!
そして「仕事と育児の両立」が気になっている方が周囲にいるようでしたら、ぜひ(?!)拙ブログをご紹介くださいね~♪

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

2 件のコメント:

J.Y さんのコメント...

先日はお忙しい中ありがとうございました。
自分たちの感想がこのように、いつも拝見しておりましたブログに載せていただけてとてもうれしく思います。
子育てや結婚、そしてキャリアのバランスについて、不安に思う友人たちにもぜひぜひブログを紹介させてください。
これからもずっとブログのお記事を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

霜月葉月 さんのコメント...

Yさん、コメントありがとうございました!
こちらこそ、みなさんのような優秀な若手の方々とのご縁が生まれてとても嬉しいです。これからもお気軽にコメントなどお寄せくださいね。今後ともよろしくお願いいたします!