2012年2月23日木曜日

出産タイミングによるワークスタイルの違い:1. 20代

昨日は、「出産タイミングは大きく3つに分けられる。そしてそのタイミングよって、キャリアの積み方に違いが出る」というお話をしました。

今日からは、私がこれまでにお会いしたことのある方の例をご紹介していきます。

今日は20代で出産する場合について。

ケース1. 
入社3年で寿退社、二児の育児に10年間を費やしたのち、パートタイムで復職。正社員として就職先を探すも経験不足のため見つからず、また様々な縁もあったことから、スモールビジネスを起業。

ケース2. 
入社したその年に婚約・結婚、二年目に妊娠、出産。一年間の育児休暇を経て復帰するも、新人として指導を受けられる時期を逸したこと、また入社年数の割に仕事上の経験が浅いため、面白みを感じられる仕事を回してもらえず、同期からも大きく遅れを取ってしまった。

若く体力のあるうちに出産することは、もちろん素晴らしいことです。しかし、ビジネスパーソンとしては土台を築く時期に職場を離れることになるため、会社組織の中で上を目指そうと思う場合には、少々難しさを伴うかもしれません。

もちろん、勝間和代さんのように、早くに出産してから本格的なキャリアを積む、というスタイルもありますが…。

明日は30代で出産するケースをご紹介します。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: