2012年1月21日土曜日

「宣言」のチカラ

今年は円高の影響などもあり、出張予算が付きづらいため、なかなか出張許可が下りない。
今回の私の出張も、ちょっと珍しいケースではある。

思えば、昨年の秋頃から「出張したいんだけど、なにかいい機会ない?」と触れ回ってた。
上はVice presidentから、下は同僚まで。国内外問わず、文字通り「誰彼かまわず」触れ回っていた。

そのときは一様に「うーん?」と、芳しくない反応だったけど、今回出張することが決まったのも、思えばその時に触れ回ってたことを「そういえば、あいつ来たい(行きたい)って言ってたよなー。ちょうどいいから呼んで(行かせて)やるか!」と思い出してくれたのかもしれない。

やりたいことがあったら、とりあえず言ってみる。
宣言には退路を立つ効果だけでなく、まわりのサポートが得られるようになる効果もあるって、ホントだった。

0 件のコメント: