2012年1月14日土曜日

教養が欲しい

身につけたい教養がたくさんあります。

・ビジネスの教養
・日本人としての教養
・人類の叡智としての教養

とりあえずは、キレイな朝焼けを見たら、朝焼けにちなんだ和歌や俳句がスッと出てくるくらいにはなりたいですし、物事を見るときの視座として、先人たちの叡智を持ちたいな、と。

もちろん、自分のものとして咀嚼して、その教養を踏まえたアウトプットができることが目標です。(ただ「知っている」だけでは、検索エンジンやウェブの情報で代替できてしまうので)

一気に全部に取り組むと、時間も金銭的にも破綻して、何ひとつ身につかないと思いますが、長い目で見て、焦らず、ひとつずつ取り組んで、10年後に全て身に着けることを目指します。

まずは、いま最も必要性を痛感している、ビジネスの教養から行きます。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: