2011年12月28日水曜日

ワーキングマザーの旅支度

「普段はできないことをして過ごそう」と固く心に決めて迎えた休暇、しばらくぶりに旅に出ることにしました。

帰省したり旅行に出るときには、休暇を最大限に活用するため、休暇の初日の朝に出発することにしています。

が、これがなかなか大変なのです。

休暇時には仕事をしばらく離れるため(当たり前ですが)、進行中のものにメドをつけたり、休暇中にこなしたかった分も先取りして行うため、仕事量が増えます。

また旅支度も、自分の分+子供達の荷物、と三人分になるため、半端ないです。

さらに、元来の心配性が顔を出して、まさかの時の医薬品も子供達二人分をひととおり(体温計や爪切り、ピンセットも含む)用意するため、さらに準備に時間がかかってしまいます。

少しずつ準備を進めていても、仕事のせいでいつもより遅く帰宅し、身の回りのことをしながら、三人分の荷物をまとめていると、あっとう間に朝方、睡眠時間は2-3時間、ということもザラ。

そのため往路の道中は、乗り物に乗っている間はほぼ寝てしまいます。せっかく飛行機に乗っても、着席と同時に眠くなり、離陸時は深い眠りについているので、景色を見られないという残念なパターンです。

帰省や旅行中には、言うことを聞かず、思いどうりにならない子供達の世話をし、身の安全に配慮しながら過ごし、

無事に旅先から自宅に帰ってきても、今度はたまった洗濯物を洗い、持って行った荷物を元の場所に戻し(含む・結局は使わなかった医薬品×二人分)、使ったスーツケースやバッグの手入れをして片付ける、という工程が待っています。

こう書いてみると、こんな苦労までして一体なんのために、わざわざ旅に出るのか、我ながら疑問になってきましたが(苦笑)、少なくとも「帰省」は避けられませんので、小さい子連れの旅は続くわけです。

どなたか、休暇中の旅行の準備について、効率の方法などありましたら、ぜひアドバイスをください(笑)。よろしくお願いいたします。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: