2011年12月5日月曜日

情報発信者冥利に尽きるとき

先日、携帯電話のキャリアが変更になったのに伴い、友人にメールアドレス変更の連絡をしたときのこと。

思い切って「こんなブログを書いてますー」と宣伝してみました。
これまで古くからの友人たちには、照れもあって積極的にはアピールしていなかったのですが、友人のひとりから反応が。

ちょうど先月から子供を保育園に預け始めたものの、母子ともども体調を崩す日が続いており、心が折れそうになっていたのだそうです。

また購読しているメールマガジンの執筆者の方が、ご友人のワーキングマザーの方に当ブログをご紹介くださったそうで、その方も当ブログを読んで共感できるところがあった、とのこと。

まだまだ未熟者の私ですが、とおい何処かで共感してくださったり、悪戦苦闘ぶりをみて「自分も頑張ろう!」と思ってもらえたのかと思うと、ブログを書いていて本当に良かったな~と思います。

ほんの少しでも役に立つなら、本当に嬉しいです。
読んでくださって、いつも、ありがとうございます!!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

4 件のコメント:

ちーたんママ さんのコメント...

はじめまして。1歳9ヶ月の娘を持つ者です。
会社が希望退職を募集し始め、このタイミングで転職すべきか迷い色々検索している中で、このブログと出会いました。

働くママさんのブログは他にもありますが、shimotsuki08さんのブログは、仕事に対する姿勢、人生に対する価値観等、学ばせていただくことが多いです。

初投稿でぶしつけな質問かとは思いますが、shimotsuki08さんはどういった業界にお勤めなのでしょうか?と気になりました。

諸事情により今回は希望退職には応募しませんが、これを機に自分がどう生きていきたいのか、改めて考える必要があると感じました。

また遊びに来ます。まずはご挨拶まで。

ちい さんのコメント...

ちょっとばたばたしていて、久々にのぞいてみたら・・・私のことがっ。
初コメントするね。
(コメントの仕方がいまいちよくわからないけど。)

あれから息子はまた3日間40度超えの発熱。
解熱するなり保育園に預けて仕事へ行くと、
うちの母から「もう預けたの?」と非難めいたメール。

息子と一緒にいてあげたい、抱きしめて安心させてあげたい
だけど、こんな私でも仕事を任せてくれる人がいる、その期待に応えたいし、迷惑をかけたくない
そんな思いの狭間に入り込んで抜けられない毎日。

2時間の短縮勤務は想像以上に仕事が進まなくてイライラするよ。
今、私に出来ることは、これまで以上に仕事を効率よく進めて行くことしかないんだろうなー。
とはいえ、産前の仕事の勘すら戻ってない〜!!

霜月葉月 さんのコメント...

>ちーたんママさん
はじめまして。嬉しいコメントをありがとうございました!
少しでもちーたんママさんにお役に立てることがあるなら嬉しいです。

私は、エレクロトニクス業界に勤めています。
エレクトロニクス好きだったわけでもなく、もともと文系なのに、なぜこの業界にいるのか自分でも不思議なのですが、考えてみれば人のご縁に導かれるままにここまで辿り着いた、というのが正直なところです。

でも、この業界にいるおかげで「自然環境と文明が両立するには、技術の進化しかないのでは?」という考えを持つようになったり、スキル面でも成長させてもらっているので、結果的には大正解だったと思っています(思い込みかも?)。

ちーたんママさんも、今のお勤め先で学んだことがたくさんおありだと思います。それを活かす方向で今後を考えるという道も、このさいもともと自分が心から好きだったことに没頭するという道もあり、じっくり考えた結果なら、きっとどの道を選んでも正解なのかと思います。

一緒に仕事と育児の両立を楽しみましょう!
今後ともよろしくお願いします!

霜月葉月 さんのコメント...

>ちい
コメントありがとう!へへへ。反応くれたのが嬉しかったので書いちゃいました。

3日間も40度超えの熱なんて大変だったね。ちいは大丈夫?体調崩したりしてない?

ちいのコメント見てて、一人目の育休明けで復帰直後のことを思い出しちゃった。脳内の仕事のイメージと自分のアウトプットが一致しない。前はもっと早くできたはずなのに、なんで?と思って気ばかり焦る。時間はどんどん過ぎる。明日こそ遅れを取り戻したい。でも子供が熱を出しちゃって会社にはいけない…。こんな日々が続いて、結局私はペース取り戻すのに2-3ヶ月かかったよ。

でもね、今はそういう時期なんだと思って、焦らないで欲しいな。水に入っていきなり綺麗なフォームで泳げる人なんていないのと同じで、バタバタともがいているうちに、なんとなく水に浮く感覚が掴めてきたり、前に進めるようになったりするものだと思うな。

ウチも今日、上の子が溶連菌感染症にかかったことが判明して、面倒なことになってる(汗)。明日は今年最後の正念場っていう大事な日なのに。で、これからまた少し仕事だわ。

ツライこともあるかもしれないけど、一緒にがんばろうね。