2011年11月15日火曜日

「仕事と育児の両立」についてのブログを書いている理由

世の中には、とても優れたワーキングマザーがたくさんいらっしゃいます。

子育てをしながら企業内で出世を続けている方、事業を成功させている方、国際的な活躍をされている方などなど、日本では絶対数は少ないものの、素晴らしい方々はたくさんおられます。

世界に目を転じれば、もっとスケールが大きいワーキングマザーがさらにたくさんおられます。

そのような方たちと比較すると、私自身はまだまだ発展途上中のヒヨッコです。

■ また、「仕事と育児を両立させること」が、女性として唯一絶対の理想的な生き方だと思っているわけでもなく、当然ながらそのような生き方を強要するつもりもありません。

仕事と育児を両立させるか否かだけでなく、子供を生むか否か、結婚をするか否かも、それぞれの価値観によるものだと思っています。

■ しかしながら、「いつの日か、仕事と育児を両立させる働くママになりたい」と思いながらも、ロールモデルとなる人が周囲にいないと悩んでいる方から見たら、まがりなりにもニ児を出産して仕事を続けている私の経験は、多少なりともお役に立つことがあるのではないか?とも思います。

そこで、自分なりの考え方や仕事への取り組み方について、哲学(というほど立派なものではないかもしれませんが・汗)から具体的な技術まで、このブログで執筆しています。

「人生の少し先を歩むある先輩の体験」として、ひとつでも参考になるところがあれば嬉しいなと思い、今日も執筆しています。

もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: