2011年11月5日土曜日

コトバのチカラ(2)

子供達と向き合っていると、「コトバのチカラ」は大きいなぁとつくづく思います。

例えば、子供が椅子を運ぶとき、よく簡単に「できなーい!」と言います。
「重いから運べなーい」と。

そんなときには、「椅子が軽くなる魔法」か「力持ちになる魔法」をかけてあげます。
するとまぁ驚くことに、さっきまでは文句たらたらだったのに、見違えたようにはりきって椅子を運ぶではありませんか。

「できない」と思うから、できない。
「できる」と思えば、できる。

大人も子供もありません。

コトバのチカラを味方につけて、「できる、できる」と自己暗示をかけて、前向きに進んで行きましょう!

もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: