2011年10月29日土曜日

今日の一歩(115日目):知力の筋トレ

週末は母親業優先のため、いつもより短めの更新になります。

紆余曲折を経ながら、なんとか100日を超えた頃から、ブログのネタに困らなくなりました。

厳密に言うと、ブログをスタートした時から「ネタ帳」は用意してあったのですが、今は、
・完成しているエントリーが最低3日分
・骨子が出来あがっているネタが約5日分
・まだ言語化できるところまで自分の中で消化しきれていないけど、書きたいと思っているテーマが約30
というくらいに充実してきました。

以前、メルマガ「平成進化論」の執筆者、鮒谷周史さんが、「書いているうちにネタに困らなくなる。縦横無尽にネタがでてくるようになる」と仰っていましたが、このことか、と。

(いや、鮒谷さんほどの境地には至っていないことは承知していますが、感覚として、なんとなくこんな感じなのかと)

しかも、執筆スピードも徐々に早くなってきている感触もあります。
言語化スピードがあがると、日常のメール対応も早くなり、結果、生産性の向上につながるでしょう。

ブログを毎日書くことは、筋トレを毎日行って、基礎体力をつけること、いわば「知力の筋トレ」かと。

ブログなんて面倒だなぁと思っている方、まずは自分が勉強したこと、学んだことの備忘メモ替わりに書くことから始めてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: