2011年9月28日水曜日

一番大切なこと

先週、熱にうなされながら、徒然と思ったこと。

「家族が健やかに過ごすことが、一番大切だなぁ」

何を当たり前な、と思われるでしょうか?
しかし時間に追われる生活の中では、ついつい仕事や勉強などに夢中になり、健康のことを忘れがちです。(少なくとも私は未熟者なので…)

健康だから、また家族が健やかに過ごせるから、仕事も勉強も楽しくすることができるのです。

どんなに取り組みたいこと、やりたいこと、面白そうなことがあっても、家族や自分が健康でなかったら、心から楽しむことができません。

今回、このことを改めて痛感しました。

優先すべきは、「家族が仲良く、健やかに過ごせるかどうか」。
これが私のPriority 1。

このために歩みが少々ゆっくりになったとしても、気にしない。
微々たる変化でも、立ち止まらずに歩み続けてさえいれば、焦る必要もない。

最短距離を早足で行くよりは、今しかない貴重な時間を堪能し、ときに道草をして草木を愛でながら、家族仲良く歩んで行こうと思います。

もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: