2011年7月4日月曜日

ベストを尽くせば、それで良い

これまでに出会ってきた「印象的な言葉」のひとつ、それが「ベストを尽くせば、それで良い」です。

これは、新製品記者発表会の前日に言われた言葉です。


■記者発表会は、私が最も神経を使う仕事のひとつです。

本社からエライ人達がきて、プレゼンをするので、

1. 内容に不備があってはならない
2. 記者の集まりが悪いのは許されない
3. 万一のアクシデントにも対応できるよう、万全を期せねばならない

と、プレッシャーのオンパレード。

とくに、2.は、いつもお付き合いのある記者のみなさんは
「行きますよ~」と言ってくれてはいても、

・もし突発的な案件が発生したら、より大きなニュースに行くのが自然なので
人が来なくてガラガラになってしまうのでは?

と、蓋をあけてみないとわからないため、非常にナーバスになります。


■そんなとき、上司がかけてくれた言葉がこちら。

「ベストを尽くせば、それで良い」。


■上司は、私の気持ちを楽にさせるために、言ってくれたのでしょう。

でも、この時の私の心には、このように聞こえました。

「果たして、自分はベストを尽くしただろうか?」


■それ以来、プレッシャーを感じる場面では、このように自分に問いかけることにしています。

「『ベストを尽くした』と、自信を持って言えるまで、ベストを尽くしただろうか?」

答えが「YES」であれば、結果も自ずとついてくるものです。

0 件のコメント: