2011年6月17日金曜日

パスが複数あるとき(2)

■ 中期目標に向けたパスが複数あって、
どれも正解のように見えるとき、どうしたらいいか。

考えているときに、
運命的とも思える、以下の言葉に出会いました。

ーーーーーーーーー
「選択肢を前にした若者が答えるべき問題は、
正確には、何をしたらよいかではなく、
自分を使って何をしたいかである。

多元社会は一人ひとりの人間に対し、
自分は何か、何をしたらよいか、
自分を使って何をしたいかを問うことを求める。

この問いは就職上の選択の問題に見えながら、
実は自らの実存にかかわる問題である」

(ドラッカー『断絶の時代』)
ーーーーーーーーー

■若者、かどうかはともかく。
自分が何者で、何を成すべきか、が見えれば
自ずと道は決まる、ということですね。

ボヤッとした方向性は掴めつつある気もするのですが。
まだ、心の底から欲するには至らず、という段階かもしれません。
あとは、どの道とご縁があるか、かなぁ。

今日もANDで考えよう。

0 件のコメント: