2011年3月16日水曜日

ゲーム・チェンジャー

ゲーム・チェンジャー 【game changer】

途中で交代して試合の流れを一気に変えてしまう選手。
転じて、世論の動向を大きく変える人物や出来事。(「デジタル大辞泉」より)

まさにいま、ゲームチェンジの時が起きていると感じる。

いや。

これまでも、ゆるやかに変化してきた傾向が、
いまを機に、加速度を増して一気に進んでゆく。

そんな感じかもしれない。

例えば、ちょっと思いつくだけでも、

(1). "Japan Passing"の加速
(2).  マスメディアからソーシャルメディアへ
(3). 「会社」での勤務から「自宅」勤務へ
(4). 日本のエネルギー政策の転換

など。

特に、

(1). "Japan Passing"の加速

リーマンショック以降、外資系企業の日本法人が撤退したり、
中国などの他アジア拠点に吸収されることが増えていたのを
肌感覚で持っていた。

それが加速するとなると、日本は本当に世界から取り残されてしまう、
市場としても魅力を感じられない国になってしまうのではないか
と、強い危機感を覚える。

我が勤務先企業も、もしかしたら・・・?

しかし。
変化はチャンス。

こんな時こそ、こんな時だからこそ、
自分の立ち位置と、指す目標を強く思い描き
明るい未来を手にすべく、自己研鑽を続けたい。

0 件のコメント: