2013年8月21日水曜日

葉月に寄せて

8月(葉月)といえば、お盆。お盆といえば、帰省シーズンですね。

私は夫の実家に帰省していました。自然が豊かなところなので、子供たちは虫取りをしたり、家庭菜園の収穫をお手伝いしたり、ビニールプールで遊んだり、お昼寝のあとにスイカをいただいたり、花火をしたり、などなど、野生を全開にして「ザ・日本の夏!」を満喫していました。

8月はお盆だけではなく、広島・長崎原爆投下の日、終戦記念日、日航機墜落事故もあり、鎮魂の祈りを捧げる機会も多い月ですね。

命の尊さ、生きる意味と向かい合いながら、家族が健康で日々を笑顔で過ごせることに感謝の念を抱かずにはおれません。


*いつも応援ありがとうございます!

0 件のコメント: