2013年4月24日水曜日

ようやく、生活のリズムが整ってきました。

産後二ヶ月を過ぎ、だいぶ生活のリズムが整ってきました。

出産直後の一ヶ月は、体はボロボロ。授乳間隔も、昼夜を問わずの2時間おき。体を労るだけで毎日が過ぎてゆきます。

次の一ヶ月になると、体はだいぶ回復するものの、自宅に帰って自力で日常生活を送るための家事などが追加され、またもや生命維持のためで精一杯。まだまだ授乳間隔も安定しません。

そうするうちに、怒涛の二ヶ月が経過。

「出産した時は真冬だったのに、いつの間にか春になっていたなぁ」と、文字通り「いつの間にか」季節が変わっていることに驚く頃、24時間体制だった赤ちゃんが、ようやく、ようやく、昼夜の区別がつくようになります。

それに伴い、お昼寝の時間、日中ひとりで遊ぶことができる時間帯、入眠時間、夜間の授乳などが、なんとなく固まってきます。

ですからこちらも、それに合わせて、料理をする時間、買い物に出る時間、その他、園や子供関係の雑多な用事を済ませる時間などが決まり、生活リズムが整ってくるのです。

もちろん、まだまだ夜間に2度は授乳で起こされはしますが、第一段階は超えたかな、という感じです。

次にラクになるのは、離乳食が始まるころ。生後6ヶ月です。


*いつも応援ありがとうございます!

0 件のコメント: