2012年12月19日水曜日

妊娠9ヶ月って、こんな感じ

いよいよ妊娠9ヶ月に突入しました。

妊娠9ヶ月、周りから見ると、「もう産まれるんじゃないの?!」と言われるくらい、お腹も大きくなっていますが、「中の人」はまだ1.8kgほど。

産まれるときには約3kgですから、あと1.6倍にはなる計算です。

一方で、だんだん体への負担が大きくなる時期でもあります。

・お腹が大きくなり、長時間座っていること自体がツライ
・足がむくむ
・胃が圧迫されて、1回で食べれる食事量が減る
・胃が圧迫されて、胃痛を起こしやすくなる
・腰が痛い

等々のマイナートラブルが起きるため、仕事をすることが自体が、体力的に厳しくなってくる頃でもあります。
(余談ですが、会議中に興奮すると胎動が激しくなるということもあったりします・笑)

産休までのカウントダウンも近づいてきたので、体調管理に十分気をつけて、万が一にも緊急入院などで仕事を放り出すことにならないように、気をつけながら、がんばります。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: