2012年10月26日金曜日

なぜか協力者が集まる人の秘密

「この人に頼まれたら、断れない」という人がいます。

むしろ「こんなに頑張ってるんだから、協力してあげたい!」と思ってしまう場合もあります(自分だって十分手伝ってもらい状況であるにもかかわらず、です)。

なぜだろう?と考えた結果、ゆきついた結論は、こちらでした。

「純粋な人柄、一生懸命な姿勢、信念を持って健気に頑張っている様子に心が動かされる」のだ、と。

どんなに立派なことを言っていても、利己主義な人、あるいは利己的な考えが透けて見える人には、自発的な協力者は集まりません。

どんなにお金や地位をちらつかされても、ココロがそれに反すれば、人は動かないのです。

人を動かすのは、やはり「心」や「思い」、そして「人柄」なのです。

私もたくさんの方に応援していただけるよう、人柄を磨かねば。

0 件のコメント: