2012年10月15日月曜日

プレイング・マネージャ的「三方良し」

「三方良し」というと、近江商人の理念として「売り手良し、買い手良し、世間良し」という言葉が有名です。

今でも近江商人の流れを汲む企業の中には、企業理念にこの「三方良し」を盛り込んでいる会社もあるそうです。

この「三方良し」、組織で働くプレイング・マネージャにとっては、こんんな風にも読み取れるのではないかと思いました。

・上司良し(自分を伸ばすために、上司の仕事を巻き取ってゆく)
・部下良し(部下を育て、徐々に仕事を任せてゆく)
・自分良し(自ら回さなくてはならないプロジェクトも、キッチリ回して結果を出してゆく)

どこも人手不足で誰もが忙しいこのご時世、「中間管理職はツライよ」と言いたくなるのは、どの職場も同じかとは思いますが(涙)それでも、「三方良し」を心がけて、理想の状態を築けるようになりたいものですね。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: