2012年10月13日土曜日

継続は力なり


毎週土曜日は子供の習い事の付き添いで、時間が過ぎてゆきます。

始めてからちょうど三ヶ月が過ぎ、四ヶ月に入ったのですが、ようやく安定感がでて、馴染んできました。

いやあ、ここまで持ってくるのは、なかなか大変でした。

学年や習熟度別でクラスが別れているわけではないので、自分より年上の子や、二年以上も長くレッスンを受けている子たちの中に、初心者がいきなり放り込まれた、という状況だったので、最初は文字通り見よう見まね。体を動かしながら、少しずつ基礎を身につけてきたのですが。

好きで始めたこととはいえ、やはり「自分だけできない」という状況に嫌気がさして、投げ出そうとしたことも、しばしばでした。

そこで、難しいところは親も覚えて家で練習したり、「新しく始めたんだから、最初はできなくて当たり前。練習すれば少しずつできるようになるから」とフォローしたり、叱咤激励しながら、なんとか最初の壁は乗り越えることができました。

で、ふと思ったのが「これってマネジメントと似てるかもなぁ」たいうこと。部下の苦手なところを指導し、フォローしながら、叱咤激励して成長を促すあたり、まさに、と思いませんか?

今日も子供から大切なことをまなびました。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: