2012年9月14日金曜日

私のロールモデル

「仕事と育児の両立を志す上で、ロールモデルはいますか?」という質問をいただきました。

これまでは「あんまり、いないんだよね」と思い、実際そのように回答したこともあったのですが、よーく考えてみたら…

いました、何人か。

「ロールモデルとしてドンピシャ!」
という人がいるわけではありませんが、複数の方の、それぞれ素敵だなと思うポイントを抽出して、「かくありたし」という像を作っていたのです。

でも、それでいいのだと思います。だれか一人だけに憧れ、その人のようになりたいと思ってしまっては、その人のコピーになってしまう恐れがありますから…。

ちなみに私が「ロールモデル」と思っている方々は、以下のとおりです。

・西水美恵子さん(前世界銀行副総裁)
→確固たる信念を持って、世界をプラスに変える仕事を遂行する実行力

・内永ゆか子さん(ベルリッツインターナショナルCEO、元日本IBM執行役員)
→グローバル企業で役員にまで昇りつめた能力とタフさ

・石黒不二代さん(ネットイヤーグループ株式会社代表取締役社長兼CEO)
→子供を育てながら米国MBA留学&起業を果たした行動力

いずれの方々も、「ロールモデル」というには、今の自分とはかけ離れているのですが、それでも「かくありたし」という憧れや、尊敬の念を禁じえません。

ところで、こうやって「その人のどのような点に魅力を感じたのか」を付記すると、自分の「なりたい像」が浮き上がってきますね。そして現実とのギャップも…。

よしっ、まずは今日という一日をがんばりましょう!
※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: