2012年7月23日月曜日

くじけそうな時には

何かを達成しようと思って努力をしているとき、達成しようと思うものや求める変化が大きければ大きいほど、なかなか成果が表れなくて焦ることは多いと思います。

努力を始めた最初のうちは、高揚感があるおかげで、努力すること自体が楽しい状態が続きます。

その高揚感が落ち着いたとき、目に見える成果が表われていないと、少し危険です。倦怠感から様々な誘惑に負けたくなることが出てくるかもしれません。

でもそんな時に大切なのが「昨日と今日が急激に変わることはあり得ない」と言い聞かせることです。

急激に変わることはあり得ない。でも、今、この瞬間も、努力を続けている限り、じわじわと変化している最中にある。機が熟せば、必ず目に見える大きな変化になる。

もしかしたら既にカードは4枚そろっていて、最後の一枚をめくるだけの状態まで来ているのかもしれないのです。

焦らず負けずに、信じて頑張り続けませんか。きっと、いいことがあります。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: