2012年6月26日火曜日

エシカル・アクセサリー「フェリーズ」

突然ですが、みなさま「エシカル・アクセサリー」ってご存知でしょうか?
エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞で、最近では、「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いで使われることが増えている単語です。

で、「エシカル・アクセサリー」とは文字通り、「環境や社会に配慮した工程・流通で製造された商品」によるアクセサリーということなのです。

なぜ急にそんなことを…と思われたでしょうか?

実は、昨年とあるきっかけで出会い、お付き合いさせていただいている方が、エシカル・ファッション・アクセサリーのブランドを展開されているのです。

フェリーズ


現在、渋谷ヒカリエに催事として出店中ということなので、このたび応援(?)に伺ったのでした。

■「フェリーズ」では、フィリピンのお母さん達が、アクセサリの制作を担っています。

私達がアクセサリを購入することで、フィリピンのお母さん達に報酬が入り、子供達の学費の一部に役立ててもらえるという事業コンセプトです。

コンセプトだけでなく、商品も素敵です。
以前からウェブサイトを拝見して「素敵だなー」と思っていたのですが、実物はもっとキラキラと輝いて見えました。

もしかしたら、そこ(商品)に人の思いや、ストーリーがあるから、格別なものに見えたのかもしれません。

私もかねてからのお目当ての品を求めさせていただきました。

■ 自分のおしゃれ心を満たしながら、ごく普通に「素敵だな」と思ったものを買うだけで、どこかの誰かの役に立てるなんて、ちょっといいなと思いませんか?

ヒカリエでの催事は、あいにく明日27日までなのですが(もっと早くに取り上げればよかった・汗)、このブログをご覧の方の中に、もしお近くにお勤め、あるいは通勤で立ち寄ることができるなど、ご関心をお寄せいただける方がおられましたら、ぜひご覧いただけると、私も自分のことのように嬉しいです。

しかし…こんな仕事を事業として展開できるなんて、素晴らしいです。

私もいつか、こんな仕事がしたい。

可奈子さん、今後ともよろしくお願いいたします!
微力ながら応援させていただきます。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: