2011年12月10日土曜日

そろそろ潮時、かも?

急に意味深なタイトルで恐縮ですが、何がって、授乳のお話です。

これまで職場復帰してから、日中のミルク、夜だけ授乳、というスタイルでやってきました。
幸い日中に胸が張って痛くなったり、乳腺炎になったりすることもなく、のほほんとやってきました。
どうやら日中に仕事モードになっていると、体が自然とコントロールしてくれているようです)

ところが。
下の子も一歳を過ぎて、離乳食をパクパク食べるようになった今日この頃。
平日夜も「足りてないかも?」と思われる日が出てくるようになりました。

そして、ついに今日。
とうとう下の子が眠る前に、一日分の供給量が底をついてしまった模様。

予定していませんでしたが、急遽、断乳オペレーションを取ることになりました。

断乳オペレーション。
つまり、「『子供がどんなに泣いても、叫んでも、暴れても、あまりの煩さに近所迷惑になるかもと思っても、ひたすら耐えて、抱っこして、寝るまであやす』を三日三晩続ける」です。

読んでお分かりのとおり、体力と気力が必要です。
予期せぬ事態に「困ったなぁ」という気持ちが正直なところなのですが、ここらが潮時なのかも、とも感じています。

ひとまず今日は眠ってくれたので、体力温存のため、私も早めに休むことにします。
本当は他にやりたいこともたくさんあったのですが…(泣)

0 件のコメント: