2011年9月19日月曜日

子供が病気のとき、仕事はどうする?

■今日の一歩(93歩目)-----------------------------

昨日は運動会でした。
が、本人発熱のため、残念ながら欠席することに。
頑張っている姿、見たかったなぁ。
------------------------------------------------------

■ 金曜日の夜から、娘が体調を崩しています。
なかなか改善されないので、明日は病院に連れてゆくため、会社を休むことにします。

■ 会社員だとこのようなとき、バックアップがあるので安心です。
とはいっても、甘えるつもりはありません。

幸い社外からも社内ネットワークにつなげる環境のため、
・有給で休みを取り
・可能な限りメールチェックを行い、返信&指示出し
・子供が寝ている間は、当然仕事をする
などの対応を取ります。

■ 有給を取っているいのに、結局は仕事をするのです。
しかし、急に仕事を休むことになったのですから、極力、迷惑をかけないようにするのは当然のことです。
誰だって子供が病気になるたびに、仕事を放り出すような人には仕事は任せられませんよね?

■ 休みであっても、自分の仕事は自分で責任をもって進める。
物理的に自分が休んでも、仕事は休まない。
もちろん、子供の看病もしっかりする。

これが、子供が病気のときの私の対処法です。
何かの参考となればと思い、エントリーにしてみました。

■ もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: