2011年7月13日水曜日

ミッション・ステートメント

■さて、先日から『7つの習慣』について書いています。

『7つの習慣』(原題:The Seven habits of Highly Effective People)は、
普遍的な「原則」に基づく習慣を身につけて、真の幸福と成功を手にしましょう
ということを提唱しているビジネス書です。


■「原則」とは、「自然界の原則」と同義のもの。
つまり「重力」、「昼夜」、「満潮と干潮」、「地球の自転」のように
絶対に抗うことのできないものです。(あくまで私の解釈ですが)

この「自然界の原理原則」と同じように、各人も心に「原理原則」を秘めている。
自然の発露として、心から湧き出る価値観、感性を元に作るのが「ミッション・ステートメント」です。


■セミナーでは、ミッション・ステートメント作成にあたって、
心から湧き出る価値観、無意識のうちに自分が大切にしている信念を
より探りやすいようにプログラムされていました。


■具体的にいうと、
・あなたにとって大切なものは何ですか?(優先順位)
・今後の人生において指標とする価値観は?(原則)
・どのような才能を使って、世間に貢献し、人生を楽しむか?(才能)
・主なパーソナリティ、あるいは役割は?(役割)
という質問と、30個程度のキーワードから、当てはまると思うものを選んでゆく
という手法です。


■この、選択肢が書かれているというのが秀逸でした。
つまり、選択肢がないと、漠然としすぎて困ってしまうところが
選択肢が列挙されていることで、
・無意識だけど大切にしている価値観に気づいたり
・これは違う、と明確に否定できるものに気づく
ことができるからです。


■まだ完成しきれていないのですが、じっくり考えて取り組もうと思います。


今日もANDで考えましょう!




今日もANDで考えましょう!

0 件のコメント: