2011年6月28日火曜日

5年後の自分は、いまの自分が創る

7年前の私。

結婚しても仕事を続けたいと考え、
心から応援してくれる人を伴侶に選びました。


5年前の私。

育児とキャリアを両立させたいと考え、
家庭と仕事の両立に理解ある、いまの職場に移りました。


いまの私。

お陰さまで、過去の自分が思い描いていたように、

二人の子供に恵まれつつ、
仕事も充実しています。


■では、5年後は?

それが、まだぼんやりとしたまま、です。

ここ数年、「妊娠→出産→育児→両立を確立、妊娠→出産→育児」
というサイクルにはまっていたので、なかなか長期的視点に立って
キャリアを考える機会を作れませんでした。


■しかし!

「5年後の自分は、いまの自分が創る」

という言葉は、まさに今の自分が実証していること。
ここらで、ムリにでも時間を取って、未来の自分に投資をはじめなくてはなりません。


日々の仕事と家事&育児をこなしつつ、
未来の自分に投資する時間も確保する。

これは体力的にも簡単なことでは、ありません。

でも、ここで踏ん張らないと、空白の5年を過ごすことになってしまうでしょう。

母親に休みなし。されど、ビジネスパーソンにも休みなし、です。

0 件のコメント: